So-net無料ブログ作成
検索選択

「かもめ食堂」のカフェめぐり! 海辺のカフェ・ウルスラとカフェ・アアルト [フィンランド]

映画「かもめ食堂」を見た人なら、きっと印象に残っている海辺のカフェ。
夏のフィンランドに来たからには行ってみたい!というわけで、おじゃましました。

「カフェ・ウルスラ」です。
R1071144.JPG
中央駅からトラム2番で、kaivopuisto(カイボプイスト)へ。
不安な場合は、トラムに乗る時に、運転士さんに「kaivopuisto?」と聞いてみましょう。それが確実です。
(トラム3番でも行けるようですが、念のため確認してくださいね。)
トラムを降りると、真っ直ぐ海方面へ歩きます。徒歩7-10分くらいすると・・・見えてきました! 映画で見たテントつきのオープンカフェ。
R1071141.JPG

この時間はちょうどランチタイム。地元の人で大賑わいでした。
私はサーモンののったオープンサンドと紅茶を注文しました。ランチブッフェもあります。
R1071135.JPG

オープンエアの席で、海を見ながら美味しいサーモンをいただきました。
IMG_0089.JPG

市内に戻ったら、近くのアカデミア書店で一休み。
2階には、かもめ食堂ファンにはおなじみの、「カフェ・アアルト」があります。
R1071116.JPG
ここは、Free wifiも使える便利なスポット。
カフェ・オ・レを飲んで一息つきます。
aalto.jpg
世界でも有数のコーヒー消費国・フィンランドでは、どこでもあまりハズレなく、美味しいコーヒーが飲めるのが嬉しいです。カフェには、日本語メニューもあります。

小さいながらも見どころいっぱいのヘルシンキの旅、いかがですか?

<アクセス>
カフェ ウルスラ
Ehrenströmintie 3,
00140 Helsinki
http://www.ursula.fi/



カフェ アアルト
http://cafeaalto.fi/ja/ (日本語サイト)
Pohjoisesplanadi 39,アカデミック⋅ブックストア内2階,
Helsinki, 00100, Finland.
月-金 9-21時,
土9-18時
日12-18時



nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

moz

かもめ食堂、良い映画でした。
ああいう時間の流れが感じられる作品大好きです。
小林聡美、もたいまさこ、片桐はいり、素敵でしたよね。 ^^
by moz (2014-08-24 17:12) 

suzu

mozさん、コメントありがとうございます! 素敵な映画ですよね。かもめ食堂をみて、フィンランドに来たいと思うのもうなずけます。。映画の中で、小林聡美さんが作るおにぎりが、とっても美味しそうだなあと思いました。
by suzu (2014-08-24 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0