So-net無料ブログ作成
検索選択

高知の魚はうまいぜよ!~高知グルメと高知城観光 [四国]

高知といえば、やっぱり魚です。
高知市内の中心部・はりまや橋周辺には、飲み屋が集中しています。

今回は、のんべえの方に紹介してもらった「いも家」というお店に行ってみました。

まずでてきたのは、「焼き切り」という、いわゆる「たたき」と刺身の盛り合わせ。
119.jpgこの迫力!

普通のお刺身に比べて、火が入っている分うまみが増すような気がします。
ほんのり温かさの残るキンメは最高です。その日おすすめの魚が盛り合わせで出てきます。
日本酒ともよく合います♪
121.jpg
メヒカリのフライ。

120.jpg
磯辺揚げ。

122.jpg
青のりのてんぷら。

123.jpg
高知名物、フルーツトマト。甘味が強くておいしい!!

ほかにも飲んで食べて、一人3,000-4,000円と、うれしい価格。
すごいぞ高知!


さて、食べてばかりでもなんなので、翌日は高知城を観光することに。
高知城は市内中心部にあるので、短時間での観光にぴったりです。
DSC_1557.jpg
追手門をくぐると、石段の登り口に銅像が!
彼の名は、板垣退助。「板垣死すとも・・・」の板垣さんです。
そういえば、土佐出身だったんですね。
自由民権運動の指導者のひとりで第2次伊藤内閣の内相。


DSC_1562.jpg
つづいて見えてくるのが、初代土佐藩主 山内一豊の妻・千代の像。
馬とならんだこの銅像は、千代が、高価な名馬を購入するため、内緒で持っていたへそくりを夫に差し出したというエピソードをあらわしています。

そういえば、NHKの大河ドラマ『功名が辻』で観たなあ、ふむふむと思いながら、さらに上へ・・・

しかし、きつい階段を登ったところ、さらに階段が続いていたので、あきらめて帰りました。
DSC_1567.jpg
あ、でも開花したばかりの桜は見ましたよ。
DSC_1568.jpg

さて、おなかがすいたのでランチに行きましょう。
高知名物の一つ、「うなぎ」を食べなくては!
お友達に連れられて、中心部から車で10分程度のところにある「源内」というお店にやってきました。
四万十のうなぎではありませんが、清流の多い高知では、うなぎのとれる場所が多いそうです。
DSC_1574.jpg
うな丼(上) 1,200円!
たれがあっさりとしていて、カリッ、ふわっ、とした食感!
うーん、たまりません。臭みもまったくなく、本当においしいうなぎでした。

DSC_1499.jpg
ちなみに、はりまや橋は、ちいさくてかわいいです。

龍馬だけじゃない、高知の旅。
みなさんもぜひどうぞ。

<高知城>
http://kochipark.jp/kochijyo/index.html
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

thisisajin

初めまして♪また行きたいです四国。
by thisisajin (2010-03-30 16:25) 

suzu

thisisajinさん

訪問&コメントありがとうございます!
四国はそれぞれに見どころと、美味しいものがありますね。
気づいたら、食べものの写真ばかりでした…
by suzu (2010-03-30 19:46) 

masako

めちゃくちゃ美味しそうじゃないですか~

旅はやっぱ美味しいものないと駄目でしょっ!
って言うか、私出遅れてます
3月仕事忙しく、4月になったら飛ぶぞ!なんて言ってて
なんだか4月に突入しちゃって何処かに行くタイミング失ってます

でも今考えてるのが
飛行機好きなので、いつも海外 時間が無い時は韓国グアムなど
ちょっと時間が有る時はハワイなどに一人旅ですが・・・
勿論ハワイは行きたい!!泳がなくったって海を見ながらワインのんびり呑み、嫌というほど買い物したい
だけど、のんびりが目的なら、国内で熱海行きぃの、京都行きぃの、岡山行きぃのって、一日ずつ移動して温泉入ったり美味しいもの食べたり九州まで行って飛行機乗って札幌行って東京帰るのもいいかな?って・・・悩んでます・・・って言うか
行く暇も、あんまり無い自分に気がつきました・・・いやはや
仕事が忙しいのは有りがたいことですが・・・ね
by masako (2010-04-08 01:03) 

suzu

旅にいくとアドレナリンが多くなるそうです。特に海外は。
GW も5月5、6日着でなければロスやハワイも空いてますよ。
台湾も食べ物おいしいですね。
国内なら 門司がお勧めです。羽田から北九州でパックツアーは
料金も安いし門司港レトロ旅。焼きカレー、ふぐ
門司港ホテルは景色もよくてお部屋もきれいです。
宮本武蔵と佐々木小次郎で有名な巌流島には連絡船が約10分
で結んでます。
1泊2日でいってもストレス解消です。


by suzu (2010-04-08 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0