So-net無料ブログ作成

雑貨に囲まれてランチ!~ヘルシンキ・マリメッコ本社 [フィンランド]

久しぶりのフィンランドにやってきました。
今回どうしても行きたかったのが、マリメッコ本社です。
mar_cusshion.jpg

カラフルな布や洋服、雑貨が日本でも大人気のマリメッコですが、ファクトリーストアと、社員食堂があると聞いては、行かないわけにいきません。中央駅からメトロで10-15分ほどいった、 Herttoniemi(ヘルットニエミ)という駅が最寄りです。
metro.JPG

地下鉄の駅を出ると・・・
R1071087.JPG
何にも表示がありません。どちらに行ったら良いのやら、途方に暮れて、近くのお花やさんに、「ミッサオンマリメッコ」? ときくと、親切に教えてくれました。

ちなみに、『ミッサ オン〜』というのは、英語で言う『where is〜』の事です。『ミッサ オン ベッサ(トイレはどこですか)』覚えておくと便利ですよ!

お花屋さんの言うとおり、マクドナルドのとなりにある、ボルボのビルの向こう側に、マリメッコがありました。徒歩10分くらいです。

一階のファクトリーストアに入ると、日本からのお客さんがたくさんいてびっくり!
marimekkoshop.jpg
ちょうど観光バスが来ていたみたいです。
店内は、布、バッグ、文具、雑貨、洋服など、マリメッコ製品であふれています。なんてカラフルなんでしょう。
R1071093.JPGmarimekko.jpg
お得な価格でカラフルなマリメッコ製品を買うことができます。もっとも、セール時期は、市内のショップとの価格差はさぼど感じませんでした。

いよいよ、おとなりの maritoriという社員食堂へ。
marcafe2.jpg
スタッフと思しき人は、素敵なマリメッコドレスをきていました。こんな格好で働けるなんて良いなあ・・・
ランチタイムは、自分でおかずをトレイにのせて、レジでお会計。
marcafe.jpg
食器はもちろんマリメッコ。ジャガイモが美味しかったです。

マリメッコの商品自体は、市内で買えるお店がたくさんあるので、「マリメッコ大好き!本社に行ってみたい」という人に、とくにオススメのコースです。

<アクセス>
Marimekko Oyj,
KIRVESMIEHENKATU 7
00880 HELSINKI
Suomi

営業時間
月〜金10〜18
(土)10-16

マリメッコの公式サイトからの地図→https://www.marimekko.fi/shops/shop-locator?point=60.1951%2B25.041



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0