美味しい台北市内観光~鼎泰豊&士林夜市、台北101 [台湾]

日本が寒くなってきた11月、suzuはあたたかい台北にやってきました!

今回のホテルはロイヤル・タイペイ。大きすぎず、居心地の良いホテルです。日系ホテルなので日本語が通じる安心感も魅力です。市内中心部にあり、おでかけにも便利な立地です。

台北初日、まず参加したのは、小龍包で有名な鼎泰豊(ディンタイフォン)&士林夜市をめぐる現地ツアーです。

夕方、ホテル前に集合して、ピックアップしてもらうのですが、他のツアーの人もいるので、どこに行けばいいのかなーとうろうろ。すると、「ショウロンポウたち、こっち。」とガイドさんに呼ばれました。

ショウロンポウたちは、ガイドさんに連れられてバスに乗りました。
この日は、色々なホテルからのお客さんでバスはいっぱい!総勢39名でした。

鼎泰豊に到着。
思ったよりも小さなお店で、入り口前には順番待ちのお客さんがあふれていました。

このツアーの便利なところは、団体で予約をしてくれているので、優先的に入れる点です。
知らない人たちとテーブルを囲み、話に花が咲きます。
アツアツの小龍包を細切りしょうがと一緒に食べると、スープが口にあふれます。うーん、美味しい!
ツアー案内には「軽食」とあったので、小龍包だけなのかな、と思いきや、漬物、エビ焼売、ニラ餃子、酸辣湯、チャーハン、デザートまで、結構お腹いっぱいになります。

腹ごなしをした後は、士林夜市へ向かいました。
バスを降りて、自由行動。ガイドさんによれば、この夜市は買い物ゾーン、グルメゾーンに分かれているということです。まず買い物ゾーンへ。
この日は土曜日だけあってすごい人出でした。
洋服やおもちゃ、雑貨など、原宿のような雰囲気です。

IMG_0425.JPG IMG_0432.JPG
ローカルフードの屋台もたくさん出ていて、とっても活気がありました。夜の台北観光をしっかり楽しめました。

翌日は、お天気に恵まれたので、良い景色を見ようと、タワーに上ることにしました。
その名も、台北101。高さは508mです。

人気観光スポットなので、並びます。
まず、5階でチケットを買います。私がチケットを買ったのが10時すぎ。窓口のお姉さんが、「このチケットは11時から入場なので、11時になったら並んでください」と言われました。
時間があるので、下の階を散策・・・と思いきや、どのお店もオープンは11時。
地下一階のファミリーマートで時間をつぶし、11時に5階入り口に戻りました。この時点で、私の番号を含むグループが呼ばれていました。
言われた時間の少し前から並んでも良いのかもしれません。
並ぶこと20分。世界最速エレベータに乗って、わずか37秒で89階へ到着しました。なんと分速1010mです。
無料日本語音声ガイドを借りて、ぐるり一周の旅に。
山と緑が多い地域、そして、ちょっと歩けば一転して、開発が進んだ都市、といった風に、台北市内が見渡せます。

89階を見終わったので、階段で91階へ。すると、なんと屋外へ!
思ったより風も少なく、眺めは最高です!
お土産ゾーンもくぐり抜けて、88階から5階へと戻ります。

昼も夜も、すっかり台北でおのぼりさんを満喫したsuzuでした。

<施設情報>(公式サイトでご確認ください)
台北101
営業時間:月曜~日曜 午前9時~午後10時
展望台料金 大人NT$450、子ども・学生・団体NT$400
団体チケットは事前購入が必要です。詳細は公式サイトをご覧ください。
公式サイト http://www.taipei-101.com.tw/jp/OB/index_ob.asp