So-net無料ブログ作成

旭山動物園で大はしゃぎ&美味とパワースポット旭岳温泉の旅 [北海道]

いま大人気の旭山動物園。suzuも、その魅力をこの目で確かめようとやってきました。

この日の旭川は、なんと気温31度!
しかし、暑さもなんのその。続々と観光バスが到着します。
DSC_0089.jpg

正門から中に入ると、動物園とは思えないような広い公園が広がっています。
さすが北海道、スケールが違います。
DSC_0096.jpg

DSC_0118.jpg
子どもが遊べる野原や噴水もあり、歩くだけでも楽しめます。

最初にやってきたのは「ほっきょくぐま館」。
DSC_0123.jpg
いました!
ガラスのむこうに、ホッキョクグマ。
泳ぐ姿や手や足の裏まで、よく見えるようになっています。
人間の方をじーっとみているクマさん。どんな気持ちなのでしょうか。

また、カプセルに入ると、アザラシの目線でホッキョクグマを見ることができます。
自然の中では、ホッキョクグマのえさになるという、アザラシの気持ちが味わえます。

そんなアザラシに会えるのが、お隣「あざらし館」。
DSC_0150.jpg
DSC_0146.jpg
ここでの見どころは、マリンウェイ(円柱水槽)を、いきいきと泳ぐアザラシたち。
とぼけた表情や体の模様まで、はっきりと見えます。アザラシ好きのsuzuも大満足です。

最後は「ぺんぎん館」。
DSC_0159.jpg
じーっとたたずむペンギンたちを間近で見られます。
DSC_0171.jpgDSC_0170.jpg
水中トンネルのなかを通ると、まるでペンギンが空を飛んでいるようです。
ペンギンも鳥の仲間だということが良くわかります。

すっかり童心にかえったsuzu。グッズを買い込み、大満足で旭山動物園をあとにしました。


動物たちとふれあったあとは、今夜の宿がある旭岳温泉へ向かいます。
DSC_0192.jpg
旭山動物園から車で1時間ほどで、旭岳温泉「湯元 湧駒荘(ゆこまんそう)」に到着。
さっそく汗を流そうと、温泉に入りました。
「日本秘湯を守る会」の一員というだけあり、源泉かけながしの素晴らしいお湯です。
本館と別館に大浴場があり、別館は日帰り入浴もできます。

この宿が素晴らしいのは、お湯だけではありません。

いわゆる「旅館の夕食」ではなく、「その土地で採れる、美味しくて、良い食材を」楽しめるようにと作られた料理は、どれも本当に美味しい!

DSC_0223.jpg
青肉メロンとヴィシソワーズ

DSC_0225.jpg
自家製泡醤油で食べるお勧め鮮魚

DSC_0237.jpg
留寿部産もち豚ロース塩釜焼

DSC_0249.jpg
東川町宮崎さん家のとろとろ豆腐鍋

DSC_0241.jpg
特にsuzuが感動したのが、箸休めの「湧水ゼリー」。黒みつといっしょにいただきます。
すっかり満腹で部屋に戻ったsuzuは、即爆睡。

翌日は、美味しい朝ご飯をいただき、宿をあとにしました。
向かったのは、パワースポットとして知られる「天人峡 羽衣の滝」。
比較的なだらかな道を進みますが、運動靴と虫よけがあると便利です。

DSC_0301.jpg
羽衣の滝、という名前もうなずける美しい滝が見えると、疲れも吹き飛びます。
DSC_0280.jpg
他にも、大迫力の「涙岩」や、美しい川など、楽しく歩ける天人峡。

DSC_0313.jpg
マイナスイオンたっぷりの山の中で、しっかりとパワーをいただきました。


お問い合わせはスプラッシュまで♪

<旭山動物園>
住所:〒078-8205旭川市東旭川町倉沼
電話:0166-36-1104
※ 年末年始を除き,開園期間中は無休
※ 開園期間外(H22/4/8-28,10/18-11/2,H23/4/8-28,11/4-17)と年末年始(12/30-1/1)は休園

開園時間:
夏 期 午前9時30分~午後5時15分 入園は午後4時15分まで
H22/8/11-15/夜の動物園 午前9時30分~午後9時00分 入園は午後8時00分まで
冬 期 午前10時30分~午後3時30分 入園は午後3時00分まで

詳しくは公式サイトをご覧ください
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/


<天人峡 羽衣の滝>
ひがしかわ道草情報(東川観光協会)
http://www.welcome-higashikawa.jp/tenninkyo/point/hagoromo.htm
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0