So-net無料ブログ作成

カツオぜよ!龍馬ぜよ!高知ぜよ!~ひろめ市場で高知グルメ三昧 [四国]

坂本龍馬で盛り上がる高知にやってきました!

「龍馬伝」のポスターがあちこちに貼られ、お土産ものがあふれます。
hirome07.jpghirome10.jpg
龍馬!
hirome06.jpg
龍馬!
hirome08.jpg
龍馬!
hirome09.jpg
龍馬?

高知の町はまさに龍馬一色!

観光の前に、まずは美味しい魚を食べないと、と、やってきたのは「ひろめ市場」。
hirome11.jpg
高知城のほどちかく、町の中心部にあるこの市場は、まさに「高知グルメのテーマパーク」です。

あふれる活気にさそわれ、ふらふらと歩いていると・・・
目に入るのは、豊富な食材の数々。
カツオやまぐろをはじめ、新鮮な魚やお肉、野菜(高知のフルーツトマトは絶品!)、練り物、お菓子まで、なんでもそろいます。
hirome02.jpg
そのうえ、カツオやたい飯、地鶏の焼き鳥、ラーメン、煮込み、居酒屋など、60店舗以上が軒をつらねているから、もうたまりません。
hirome04.jpg
あちこちにテーブルがあって、お店で買ったものを、好きなところで食べられるのです。
食器は、係の人が回収しに来てくれます。
まるで、東南アジアのフードコートのよう。
地元の人が、昼間っから酒を飲みながら、楽しそうにつまみを食べている風景にもびっくり!
高知県民は、食事中に酒を飲むから、お茶があまり飲まれない、という噂もうなずけます。
ひろめ市場は、観光客だけでなく地元の方からも愛されているんですね。

負けてはいられません。
さっそく、「明神丸(みょうじんまる)」というお店でカツオの塩たたきを注文!
hirome03.jpg
目の前であぶって、たたきを作ってくれます。
hirome13.jpg
塩がまぶしてあるので、醤油ではなく、そのままいただきます。
お好みで、ニンニクスライスやゆず果汁をつけて。
ほんのり温かいタタキは、新鮮で香ばしくて、おいしい!

hirome05.jpg
他にも、名産のいもけんぴを、これでもかと買い込み大満足しました。
hirome01.jpg
いもけんぴのタワーまで拝めます。

すっかりひろめ市場で落ち着いてしまい、気がつけばもうすぐ3時!
つぎの目的地、龍馬記念館に急いで向かったsuzuでした。
<次回は、「高知県立 龍馬記念館」についてレポートします!お楽しみに>


「ひろめ市場」
http://www.hirome.co.jp/
住所 : 高知市帯屋町2丁目3−1
電話 : 088−822−5287

営業時間(施設全体)
平日、土曜、祝日は午前8時~午後11時
日曜日は午前7時~午後11時
※各店舗の営業時間と休みは異なります
休館日: 元旦、1・5・9月の第2又は第3水曜日の計4回

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

agemanju

「ひろめ市場」いいですねぇ~。龍馬ブームが終わったら行きたいな。
by agemanju (2010-03-19 15:26) 

suzu

agemanjuさま

コメントありがとうございます!
ひろめ市場は、おそうざいも安くて、近所にほしいくらいです。
機会があれば、ぜひ、行かれてみてくださいね♬
by suzu (2010-03-19 19:42) 

masako

やっとこれました~!でもまだ忙しい三月は終わって無いのですが
少ーし先が見えてくると・・・
どっかに行きたい病がウズウズしてきていま~す

高知いいですねー!!
この市場のメニューを見てウズウズ!ウズウズ!行きた~い
とりあえず仕事を片付け四月になったら!

何処かに飛ぶ計画を練らなくってわ~♪
いつもいつもバタバタしますが、旅計画の際はどうぞ宜しくお願いします!
by masako (2010-03-24 14:52) 

suzu

masakoさま

こんにちは!
blogをみていただいて、ありがとうございま~す!
春になると、どっかに行きたい病がまん延してくるみたいですね。
わたしもそうです。

ジュリーもいいけど、旅行もいいですよ♪
お仕事がひと段落したら、ぜひ飛んでください。

こちらこそ、よろしくお願いします!!
by suzu (2010-03-24 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0