So-net無料ブログ作成

ズボラ旅日記~「さくら満開!ほろよい奈良散歩」 [近畿]

はじめまして!旅行専門店・スプラッシュインターナショナルズの添乗員suzuです。

これまでホームページでご紹介してきた「添乗員ズボラ日記」が、好評につき、ついにBLOGになりました!
いままで以上に、リアルタイムで、ホンネの旅日記と、気になる旅行情報をお届けします。
よろしくお願いします!


さて、第一回は、これから桜の時期におすすめの、「奈良」をご紹介します。
(*2009年4月にスプラッシュのホームページでご案内したものを一部改定しています)

日本中を旅してきたSuzuですが、なんと奈良を訪れるのは修学旅行以来。
お天気に恵まれ、桜満開の東大寺、法隆寺を訪れました。
日本に桜の名所は数あれど、奈良の桜はまた格別!
さっそく観光にでかけます!
zubora_nara_01.jpg

奈良は観光客や修学旅行生は多いものの、京都とは違い神社、寺院が点在しているので、わりとゆったりと見学できるのが魅力です。

zubora_nara_07.jpgzubora_nara_06.jpg
定番・法隆寺は、日本で最初の世界遺産。金堂、五重塔等国宝のオンパレードです。
4月は境内の桜の木が一斉に咲き乱れ、夢殿の東北の隅にあるしだれ桜がすばらしいです。
zubora_nara_05.jpg
またおとなりにある中宮寺の国宝・菩薩半跏像の前にすわっていると、本当に心が落ち着きます。

zubora_nara_08.jpg
有名な東大寺の大仏は、あらためてその迫力に圧倒されます。

ならまちでは、美味しい甘味屋さん「樫舎(かしや)」で一休み。
zubora_nara_09.jpg
看板メニューのわらびもちと、できたて白玉のおしるこを堪能しました。

zubora_nara_03.jpg
さて、ならまちエリアに「春鹿(はるしか)」という酒蔵があります。
酒をこよなく愛するsuzu。
以前【春鹿 超辛口】を飲んで、とても美味しかったので、今回「ここだけは外せない!」と決めていました。
しかし!なんとびっくり、レジ前には長蛇の列。それも若い女性ばかりです。
何かと思ったら【堂本剛の正直しんどい】というKinKi Kidsの剛くんのテレビ番組で、このお店が紹介されたそう。すごい影響力です。

zubora_nara_04.jpg
こちらでは400円でオリジナルグラスを購入すると、5種類ものお酒を利き酒できます。
グラスはぐい飲みサイズなので、たっぷりお酒を注いでもらうと結構な量になります。
「つまみがないかな」と、隣の席にあった奈良漬を(強引に)持ってきたところ、お店の方から「これは最後の口直しなので…」と言われ、恥ずかしい思いをしました。

ファンと思しき女性達は「ここに剛くんが座ったんですかあ!」と嬉しそうに写真を撮影してました。 おそるべし「剛くん」パワー。お店の人いわく、通常期の3倍くらいお客さんがきているそうです。お酒はどの種類もくっきりとした味わいで、すっかりほろ酔い。 予定していた春日大社もパスして帰ってきました。

ほとんど酒の話になってしまいましたが、要するに「奈良は、桜の季節にいこう!」ということです。

この旅行が気になった方は、スプラッシュインターナショナルズまでお問い合わせ下さい!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

nyorikyon

ご無沙汰しております。
ブログ、とても楽しいです。
旅行に行きたくなりますね!
これからも読ませていただきます。
by nyorikyon (2010-03-19 14:27) 

suzu

nyorikyonさま

さっそくの訪問とコメントありがとうございます!
浮かれた雰囲気が伝われば嬉しいです。
よかったら、またみにきてくださいね!
by suzu (2010-03-19 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0