So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

台北・迪化街でお土産とあったかスイーツ&茶芸館 [台湾]

せっかく台北に来たから、漢方薬、からすみ、ドライフルーツを買いたい、というわけで、迪化街にやってきました。古き良き街並みが残るこのエリアは、乾物街、そして台北で最も古い問屋街として知られています。

値段も他の土産店よりも割安で、品ぞろえも豊富。お店の人は、言葉がわからなくても親切に教えてくれます。台湾マンゴーやパイナップル、クコの実、漢方薬(生薬)など、良いものが日本よりも格安で手に入るのが魅力です。
IMG_0400.jpg IMG_0401.jpgIMG_0399.jpg
歩き疲れたころに、あたたかいスイーツが食べられるお店を発見。
IMG_0405.jpg
前の人が注文していたものを指さして、同じものをゲットしました。
IMG_0404.jpg
おしるこに、煮込んだピーナッツを入れたもの。中には白玉風のおもちが入っています。
メニューを見ると、どうやら、花豆はピーナッツ、紅豆はあずきのことのようです。

これが美味しい!
日本のおしるこよりも甘さ控えめでヘルシー。体が温まります。

他にもこの手のあったかスイーツ店は町じゅうにあります。
台北101の地下フードコートでは、台湾のゼリー・愛玉入りのものも食べられますよ。

日本にもこんなお店がいっぱいあればいいのに。


最後に、台北と言えばなんといっても「お茶」です。
本場の中国茶を飲むために、紫藤盧(ツートンルー)というお店に行きました。
IMG_0475.jpgIMG_0481.jpg
日本統治時代の建物ということで、畳の部屋もあり、落ち着く感じ。
卓を囲んで、みなさんお茶を片手に楽しそうにおしゃべりしています。
こちらでは、茶葉の持ち込みも可能です。

お昼どきだったので、定食と、お茶をオーダー。
IMG_0483.jpg
IMG_0486.jpg
定食は4種類くらいから、選べます。
写真は、漢方と鶏肉を煮込んだもの。おかずも数品ついていて、どれもヘルシーです。
お茶は、お湯をアルコールランプで保温してくれるので、何杯も飲むことができます。お湯も適宜追加してくれます。
パイナップルケーキやドライフルーツなど、お茶うけの菓子も注文可能。

作法がわからず、かなり適当に淹れましたが、美味しかったです。

観光の合間に、時間を忘れてお茶でほっと一息。
こんな旅もいいですね。


<アクセス&店舗情報>
迪化街
台北ナビ:http://www.taipeinavi.com/miru/184/


紫藤盧(ツートンルー)
住所 台北市新生南路三段16巷1号
営業時間 10:00~23:00(食事ができるのは11:30~14:00、17:30~20:00)
年中無休(旧正月数日間は休み)
台北ナビ:http://www.taipeinavi.com/food/115/
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。